ケーラ月刊レポート(2024年6月号)

 ケーラは現在、YouTubeでのRED ZONE作品の投稿およびYouTubeにおける週2回の生配信を主として活動しています。しかしながら、7月よりその体系の一部に変更を加えます。なお、8月にも大幅な変更の可能性がありますので、あらかじめご承知おきください。

変更内容など
・生配信日の削減
 ケーラ生配信はこれまで週2回実施してまいりましたが、需要が低下してまいりましたので、週1回に削減します。金曜日か土曜日かはこちらの都合で決めることとします(土曜の場合が多くなりそうです)。なお、今後の頻度調整にあたっては需要の程度の評価を慎重に行なって反映させる方針です。
・実験的な、投稿ジャンルの拡充
 著作権等の問題を回避して、十分に収益化可能な内容の動画を試験的にいくつか作成し、投稿する方針です。その結果によって、今後の投稿方針も変化させるつもりです。新チャンネルについてもこれを基に検討します。
・RED ZONE作品に関して
 過去には大量投稿も何度か実施しておりましたが、最近はあまり手動による量産に興味がなくなってまいりましたので、手動制作の作品についてはクオリティを重視して、投稿頻度を下げます。なお、並行して博多大吉マシンによる自動生成の研究も進めます。

今後のイベント計画について
・数日に及ぶ連続生配信
 テレビ的なノリで、数日間に及ぶ連続の生配信を実施する計画です。早朝および昼間は博多大吉マシン、朝には手動のRED ZONE作品、ゴールデン帯には懐かしのケーラ制作作品、深夜帯は日によってケーラ出演の生放送をする予定です。8月中に実施予定で、日程は1週間程度前に公表を予定しています。
・はてなねおん擬態合作
 はてなねおん擬態合作3が未だに開かれておらず、待ちくたびれたので、ケーラの働きかけによって、取り巻きの作者勢による共同主催によって実施する計画をしています(当該作者等にはまだ周知していません)。主催者は複数人で共同、合作単品の管理や繋ぎなどの作業は「ケーラ合作センター」にて受託を希望します(ケーラが責任を持って管理します)。募集形態(審査制・招待制など)は、設立した共同主催者団にて決定します。